米国の台湾支持、大統領選の結果に影響されず=外務省

2024/03/28 更新: 2024/03/28

[台北 28日 ロイター] – 台湾外交部(外務省)は28日、今年の米大統領選で誰が勝利しても台湾に対する米国の支持は変わらないとの見方を示した。選挙戦で中台問題が「操作」されないよう警戒すると表明した。

議員への報告書で、選挙の結果は見通せないが台湾への超党派の支持があるとし、民主、共和両党とバランスの取れた交流を続ける考えを示した。

台湾と中国の問題が大統領選でどのように取り上げられるか警戒する必要があると指摘。「選挙が過熱する中で、台湾海峡の問題が防衛と攻撃の政治問題として操作されることに注意すべきだ」とした。詳細には踏み込まなかった。

米下院軍事委員会のメンバーで情報・特殊作戦小委員会の委員長を務める共和党のバーグマン議員は28日、台北で蔡英文総統と会談し、米議員団は台湾に対する議会の継続的な支持を示すために訪れたと述べた。

米台の戦略的関係が地域の将来の安全保障にとって重要であることを議会に訴え続けていくと語った。「これには台湾の強力な海洋戦略と、この地域でますます攻撃的な行動を取っている中国に対抗する共通の目標に向けて、米台がどのように協力できるかが含まれる」と述べた。

Reuters
関連特集: 台湾・香港