iPhoneの生産拠点が中国からインドへ移行 生産高は140億ドルに

2024/04/11 更新: 2024/04/11

世界経済と政治の変動の中、アップル中国からの生産拠点の移転を加速させ、インドでのiPhoneの生産額が前年比で100%増の140億ドル(約2兆1173億円)に達した。この動きは、アップルが地政学的リスクを軽減し、新たな市場と生産能力の多様化を目指していることを示している。

ブルームバーグの最新報道によれば、2023年にインドで組み立てられたiPhoneの生産価値は、約140億ドルに達する見込みで、アップルが生産拠点を多角化しようとしており、同時に中国市場からの撤退を加速させていることを示唆している。

現在、アップル製品の約14%がインドで生産され、全体の約7分の1に相当する。この変化は、地政学的な緊張が高まる中で、アップルが中国に依存したサプライチェーンを縮小する必要に迫られたことによるものである。

中国は依然としてアップルにとって重要な生産拠点及び市場であるが、中国共産党政府が国内テクノロジー企業への支援を強化し、外国製の製造設備の使用に対する規制を厳しくした結果、アップルの中国での収益は減少した。

一方、インドの製造業は急速に成長しており、モディ政権による外資系高級製造業の誘致政策が大きな成果を上げている。アップルとその供給業者は、インドで15万人の直接雇用を生み出した。

インドでは、フォックスコン、ペガトロン、ウィストロンといった企業が、アップルのiPhone製造における重要な役割を果たしている。

中でも、フォックスコンによって組み立てられたiPhoneが全体の約67%を占めており、ペガトロンは約17%、残りはカルナータカ州にあるウィストロンの工場で製造されており、この工場は最近タタグループによって買収されたばかりである。

アップルが取り組んでいるこの変革は、中国市場での戦略調整だけでなく、新たな生産拠点や市場の開拓を目指す長期戦略を映し出している。

アップルのこの一連の動きは、テスラ、シスコ、グーグルといった他のテクノロジー大手企業とともに、インドが世界の新しい製造業のハブへと変貌しつつあることを示唆している。

ブルームバーグの産業分析アナリストたちは、企業が地政学的リスク、レジリエンス(回復力)、環境、社会、ガバナンス(ESG)要求などの要素を考慮して優先順位を見直していることを指摘している。

これらの変化は、コストがかかり複雑なプロセスであるにも関わらず企業が中国の供給網からの依存を脱却しようとする動きを促進している。中国市場の魅力が薄れるにつれ、代替の生産拠点を見つけることが急務になってきている。

アップルはインドの首都ニューデリーと大都市ムンバイに自社の最初の直営店を開設し、2027年を目処にインド全土にさらに多くの店舗を開く計画を進めている。

この展開は、インド市場に対する強い関心を示すものであり、同時に世界的な生産戦略の多様化を図るステップの一つとしても捉えられている。

世界中で技術供給チェーンが見直されているこの時期に、アップルが取り組むこの戦略的な変更は、将来の挑戦に対して先手を打つための先見の明ある動きと言えるだろう。

趙鳳華