オーストラリアとニュージーランドの国防軍、ソロモン諸島の選挙を支援

2024/04/18 更新: 2024/04/18

オーストラリア、ニュージーランド、国際連合を含む国際同盟国は、4月にソロモン諸島が実施する国政選挙を支援するため、安全保障、ロジスティクスその他の支援を提供している。 防衛と警察要員に加え、太平洋の近隣諸国もソロモン諸島に財政援助を提供している。

人口72万人の国を構成する1,000近くの島々、環礁、岩礁のうちの約150に居住者がおり、同時に行われる国政選挙と地方選挙の実施にはロジスティクス上の課題があがっている。 太平洋の群島は85万平方キロメートル以上に散らばっており、

フィジーを拠点とする太平洋諸島ニュース協会によると、オーストラリア、フィジー、ニュージーランド、パプアニューギニアから約300人の警察官が、王立ソロモン諸島警察(RSIPF)を支援する予定だという。 さらに、オーストラリア国防軍は2024年3月、100人以上のRSIPF将校を対象に訓練を実施し、

「参加者は、国境作戦、水上の移動、公共の安全における能力を向上させた」とソロモン諸島警察イヴリン・トゥゲア警察長官はPINAに語った。 また、同長官は「これらは日常業務に欠かせないスキルであるが、RSIPFの全国総選挙作戦に先駆けるためにも不可欠である」とも述べている。

オーストラリア警察は、2023年後半にソロモン諸島で開催された太平洋競技大会でもRSIPFを支援しており、この大会には20数か国から約5,000人の選手が参加した。 ソロモン諸島政府もまた、選挙期間中のオーストラリア政府の支援を要請した。

ニュージーランド国防軍によると、同国海軍の海上輸送艦カンタベリーが3月下旬に、特別部隊と2機のNH90ヘリコプターとともにソロモン諸島に派遣された。 同ヘリコプターは、ソロモン諸島選挙管理委員会の要請により、全国に選挙関係者と物資を輸送する予定である。

選挙シーズンは2月下旬に始まり、高校生らが首都ホニアラを歩き、国民の選挙への意識を高めた。 国連によれば、このイベントは「選挙プロセスの持続可能性と信頼性を強化し、同国における女性の政治的代表性の向上を目的とする」プロジェクトの一環であり、 国連、オーストラリア大使館、ニュージーランド大使館の後援者が出席した。

オーストラリア外務貿易省は、選挙プロセスの観察、監視、評価のために8,250万円(55万ドル)以上を提供したと同省は述べている。 ソロモン諸島国立大学とオーストラリア国立大学がこのイニシアチブを実施している。

ソロモン諸島のニュージーランド高等弁務官事務所によると、ニュージーランド政府は物流支援、市民コーディネーターや教育者の訓練、投票所係員の雇用と準備、選挙運営センターの設立に6億4500万円(430万)ドルを提供しているという。

ニュージーランドのウィンストン・ピーターズ外務大臣は声明で「地域の平和と安全を支援するために、オーストラリア当局者およびソロモン諸島政府と再び協力する素晴らしい機会だ」と述べた。 また、同大臣は「これは、ソロモン諸島とより広い太平洋地域における強靱な民主主義に対するニュージーランドのコミットメントを示すものである」とも述べている。

Indo-Pacific Defence Forum
関連特集: オセアニア