ロシア軍、バフムトで後退 ウクライナ軍とワグネルの双方が指摘

2023/05/19 更新: 2023/05/19

バフムト近郊(ウクライナ東部ドネツク州)/キーウ 18日 ロイター] – 激しい戦闘が続いているウクライナ東部ドネツク州のバフムトの戦況について、ロシア軍が後退しているとウクライナ軍とロシア民間軍事会社ワグネルの双方が指摘した。

ウクライナのマリャル国防次官は18日、「ロシア軍は予備軍の大部分をバフムトに集結させ、態勢を強化した」とし、ロシア軍はバフムト市で一日中攻撃を続けたが、ウクライナ軍はこれを撃退したと対話アプリ「テレグラム」に投稿。ウクライナ軍はバフムト南西部を制圧しているほか、いくつかの地点で1キロメートル前進したとしている。

ウクライナ軍が前進する中、バフムト作戦を主導してきた民間軍事会社ワグネルと、ロシア正規軍との亀裂が浮き彫りになりつつある。

ワグネルを率いるエフゲニー・プリゴジン氏は、ワグネルの戦闘員はバフムト市内で前進しており、バフムト市西部の郊外にある一群の建物にある最後の足場からウクライナ軍をまもなく撤退させると表明。

同時に、ロシア正規軍の司令官はバフムトの北と南の地点を放棄しており、ウクライナ軍に包囲される危険性が高まっていると指摘。18日に公表した音声メッセージで「残念ながらロシア正規軍はバフムト北方へ最大570メートルの地点まで撤退し、ワグネルの陣地の側面が(ウクライナ軍に)露出された」とし、 ロシアのショイグ国防相とゲラシモフ軍参謀総長に対し、自身の声を聞くよう訴えた。

ロシア国防省は、ここ1週間でバフムト近郊から一部撤退したことを認めている。

Reuters
関連特集: ウクライナ情勢