スタジオジブリ、日本テレビの子会社に 後継者問題の解決目指す

2023/09/21 更新: 2023/09/21

日本テレビホールディングス株式会社とその連結子会社である日本テレビ放送網株式会社(以下、日本テレビ)は21日、株式会社スタジオジブリ(以下、ジブリ)の株式を取得し、子会社化することを正式に発表した。ジブリは子会社化することで宮崎駿監督と鈴木敏夫プロデューサーの高齢化に伴う後継者問題の解決を目指す。

日本テレビは、1985年の『風の谷のナウシカ』放送以来、ジブリ作品と数十年に及ぶ関係を築いてきた。特に「金曜ロードショー」を通じて多くの作品を放送し、映画製作にも出資。さらに、2001年の「三鷹の森ジブリ美術館」設立を支援するなど、両社の協力関係は長きにわたる。

リリースは、ジブリが後継者問題に頭を抱えてきたことを明かしている。創業者の宮崎氏の⻑男でアニメーション映画監督の宮崎吾朗の名前が後継者として候補に上がるも、吾朗氏は「一人でジブリを背負うことは難しい。会社の将来については他に任せた方が良い」と固辞したという。

ジブリの鈴木氏は、日本テレビの代表取締役会長執行役員・杉山美邦との会合で、ジブリの経営を日本テレビに託す提案を行った。これに対し、杉山はジブリの価値観を尊重し、そのブランド価値を守る意向を示した。

日本テレビはスタジオジブリの議決権の42.3%を取得し、筆頭株主となる。日本テレビからは役員が派遣され、スタジオジブリの経営をサポートする方針だ。一方、スタジオジブリは今後もアニメーション映画の制作やジブリ美術館、ジブリパークの運営に専念する。

大紀元日本 STAFF
関連特集: 社会