中国人権弁護士の娘が都内で死亡 出国妨害で面会かなわず 昨冬には何度も涙する姿も

2024/02/21 更新: 2024/02/21

中国の人権派弁護士、唐吉田氏の娘である唐正琪さん(27歳)が東京都内で亡くなった。支援者が明らかにした。唐氏は、中国共産党に弾圧されている法輪功の学習者を弁護したため弁護士資格を剥奪され、出国を禁止されるなど多くの不利益を被っている。

娘の正琪さんは大学入学の準備をしていた2021年4月に結核を発症し、都内病院で治療を受けていた。唐氏は正琪さんに面会するため、幾度となく来日を模索していたが、中国共産党の妨害に遭い、願いが叶うことはなかった。

唐氏は2009年、中国共産党の弾圧を受ける法輪功の学習者などのために弁護活動を行い、弁護士資格を剥奪された。唐氏は、法輪功の学習者らは中国憲法と国際人権法の下で保護された信仰を実践しているだけで、何ら悪いことをしていないと主張していた。

唐氏はその後、身柄の拘束や出国禁止などの不利益を被ってきた。2023年11月、中国のSNS「微信(ウィーチャット)」のグループトークで義母の訃報を明らかにしたのが、唐氏自身による最後の発信となっている。米メディア「ラジオフリーアジア」によれば、唐氏は葬儀に向かう途中で連れ去られ、それ以来音信不通になった。

娘の訃報は、今月7日、支援グループが早期開放や出国許可を強く求める声明を発表してまもなくのことだった。娘とその看護を行う元妻を想う唐氏は、何度も涙を流していたという。

大紀元日本 STAFF
関連特集: 人権問題