米、国内EV業界の成功へ措置 中国の輸出拡大に対抗=財務長官

2024/03/14 更新: 2024/03/14

David Lawder

[エリザベスタウン(米ケンタッキー州) 13日 ロイター] – イエレン米財務長官は13日、電気自動車(EV)セクターで中国が輸出を拡大しているものの、米政権は国内メーカーの成功を確実にするための措置を取っていると述べた。

イエレン氏はケンタッキー州にある電池材料の新工場を訪問。中国のEVに新たな関税は必要かと記者団から問われて「先走りしたくないが、バイデン大統領は国内産業を成功させることに取り組んでいる」と語った。

中国製EVはトランプ前大統領が導入した同国の自動車全般に対する25%の関税により、今のところ米市場から事実上締め出されているが、中国EV最大手の比亜迪(BYD)はメキシコへの輸出を開始し、メキシコ工場の建設地を探している。

一部の米上院議員は、バイデン政権に中国製EVへの関税をさらに引き上げるよう求めている。

米商務省は、中国からの自動車輸入について、データ送信が行われるため、国家安全保障上のリスクになるかどうか調査を開始した。

イエレン氏は「中国がこの産業に大規模投資を行っているのは事実であり、米国は国内産業が成功するための措置を取っている」と述べた。

Reuters
関連特集: アメリカ経済