浸透工作 神韻で、真実がバレるのを恐れる中国共産党

中国共産党による神韻への恐怖威脅がエスカレート、米国務省が非難

2024/03/29 更新: 2024/03/29

中国共産党による神韻への攻撃は、より卑劣な手段へとエスカレートしている。神韻芸術団の本部は3月26日に再度、爆弾と銃撃を含む脅迫状を受け取り、巨額の金銭を要求された。これに対し、米国務省非難の声を上げている。

国際的に高い評価を受ける神韻芸術団は2006年に設立され、真の中国伝統文化の復興と普及を目指し、「共産主義以前の中国」を世界に示してきた。近年20年間で、中国共産党は神韻のバスのタイヤを切り裂く、脅迫状を送る、劇場に圧力をかけるなど、様々な卑劣な手段を使って神韻の公演を妨害しようとしてきた。今やそれは、恐怖威脅へとエスカレートしている。

3月26日、神韻芸術団は複数の脅迫状を受け取った。その中にはニューヨークにある神韻本部に複数の爆弾を設置した、指定された時間内に5800万ドルをPayPalアカウントに送金しなければ、爆弾を爆発すると脅している。

また、別の中国語で書かれた脅迫メールでは、近いうち神韻本部所在地に潜入する。人を見かけ次第射撃し、群衆に手榴弾を投げると脅迫してきた。

連邦捜査局(FBI)はこれらの脅迫についての通報を受け、調査を進めている。

米国務省のスポークスマンは、中国共産党が神韻芸術団に対して行った恐怖威脅や、海外で法輪功への迫害を拡大する形について、英文新唐人の記者、ジャック・ブラッドリーの質問に答える形で非難した。

米国務省のスポークスマン、マシュー・ミラー(Matthew Miller)氏は「我々は、任意の国によって行われるあらゆる形態の国境を越えた抑圧行為を非難する」と述べた。

国際追跡組織の責任者、汪志遠氏は、神韻芸術団に対する妨害行為を強く非難し、「これらの行為は明らかに中国共産党の仕業であり、他に類を見ないものだ」と述べた。神韻の世界ツアーが始まって以降、様々な妨害が発生している。1999年7月20日から法輪功に対して開始した全面的な弾圧、そして法輪功を中傷する行動は年々強調されていると指摘した。また、神韻の演目が法輪功への迫害を暴露しているため、中国共産党から特に憎まれていると指摘している。

ニューヨークの弁護士、葉寧氏は、中国共産党の破壊活動は「ますます品位を失い、底なしになっている」と批判し、神韻の公演が中国共産党にとって大きな脅威となっていることを指摘した。

神韻芸術団本部に対する最初の爆弾脅迫状は3月14日に送付され、その後カリフォルニアとカナダ公演が行われた劇場にも同様の脅迫があり、警察が調査を開始した。

汪氏はさらに、「中国共産党は真実や伝統文化を広める神韻のような芸術公演を阻止しようとしているが、それは無駄だ」と述べ、「これらの行為がかえって神韻への関心を高め、人々が中国共産党の行動に疑問を持つようになる」と強調した。これは、世界中の人々が中国共産党の本質を理解するきっかけになると述べている。

葉氏は、「中国共産党のスパイや雇われた暴力団員がテロの陰謀や脅威を企てた場合、アメリカ政府に捕まれば重い刑事訴追に直面するだろう」と述べ、法の厳正な執行を強調した。

唐睿
関連特集: 浸透工作