通貨インフレが持続的上昇、FRBの利下げへの信頼が揺らぐ

2024/04/11 更新: 2024/04/11

昨年、米連邦準備制度(FRB)の幹部たちは、2024年に起こりうる利下げに関して市場にヒントを与えていた。

これは、過去数か月のデータがインフレ率の低下を示しており、それが米国中央銀行の目標である2%に到達したことを示すものであり、経済の過熱を防ぐ政策が功を奏しているというポジティブなシグナルでもあった。

しかし、2024年の第1四半期の決算が近づくにつれて、以前の楽観的な見方は困難に直面しているようだ。3月の新しい消費者物価指数(CPI)のデータによると、全体のインフレ率は前月の3.2%から3.5%へと上昇し、食品とエネルギーを除くコアインフレ率も3.8%となった。

この変化は、FRBの政策決定に複雑さを加えており、経済成長が予測を上回り、雇用市場が低失業率を維持する強さを保っている中で、利率が予定通りに下がるかどうかに疑問の目が向けられている。

この状況は、少なくとも4人の主要な金融政策決定者が懐疑的な意見を持っていることを示唆した。

市場予測の変遷 利下げ時期と幅の再評価

ロイターの報道によると、投資家たちは最新のインフレーションデータに注目し、以前は6月に予想されていた利率の引き下げが9月になるとの見方に変わっていた。

現在、連邦準備制度が今年のうちに基準金利を0.5パーセントポイント下げるという予想が広まっている。これは、以前予想されていた1パーセントポイントの利下げよりも慎重な見方である。

ハーバード大学の経済学教授であり、ピーターソン国際経済研究所の非常勤上級研究員であるカレン・ダイナン氏は、インフレ率が下がらずに上昇し続ける傾向が半年以上続く場合、米連邦準備制度の政策に変更が生じる可能性があると指摘した。

ダイナン氏は、政府関係者がインフレの減少を示す特定の経済指標を見つけることがあるかもしれないが、多くの「例外的なケース」に依存するこの方法は、最終的には信頼性が低いと考えている。

ダイナン氏の分析によると、現在の経済状況を踏まえると、中央銀行は今年、慎重な方針を維持し、わずか0.25パーセントポイントの利下げを一度だけ実施する可能性が高いと見られている。

これは、3月19日から20日に行われた政策会議での当局者の予測と比べてかなり控えめな見方である。実際、利下げに向けた初の合意に達することが、以前よりも困難になっている状況が伺える。

前回の会議後、利率決定委員会の理事2人と地方連邦準備銀行の総裁2人を含む数名が、インフレに対して深刻な懸念を示した。

このような意見は、意見の一致を重んじる組織において無視できない影響を持っており、特に大統領選挙が行われる年には、その影響はより顕著になる。

最新CPIデータが示すインフレの不安定性

リッチモンド連邦準備銀行のトーマス・バーキン総裁は、特定の月の経済データが予想外の結果を示した場合、予測が大きく変動すると指摘しており、1月や2月のデータに注目した。

さらに、CPIの半分以上のカテゴリで価格が3%を超える上昇を見せているため、2%のインフレ目標の達成は難しいとの見解を示している。

食品とエネルギーを除いたコア消費者物価指数の過去半年間の年率ベースでの変動率は、昨年11月の3.08%から今年3月にかけて3.94%へと着実に上昇している。

また、連邦準備銀行が設定するインフレ目標の指標も上昇しており、昨年の大半を通じて続いた安定した低インフレの状態から脱却している。この低インフレは、役員たちに現在の金利水準5.25〜5.5%の再検討を促していた。

しかし、経済成長と雇用の増加が予想以上に好調であるにもかかわらず、連邦準備銀行の理事であるクリストファー・ウォーラー氏は、金融政策の利率を急ぐ必要はないと述べている。

彼は、現行の高い利率を長期間維持することが、インフレ率を2%の目標に安定させるために有効だと考えている。

さらに、連邦準備銀行のミシェル・ボウマン理事とアトランタ連銀のラファエル・ボスティック総裁の最近の発言によれば、今年における金利の引き下げに関して、彼らは慎重であり、かつ強い姿勢を取っていることがうかがえる。

アポロ・グローバル・マネジメントのチーフエコノミスト、トーステン・スローク氏も、連邦準備銀行がまだインフレとの闘いに終止符を打っていないと指摘し、金利はしばらくの間、高い水準を保つだろうと述べ、2024年に金利が下がるとは見ていないと明確に言明している。

秋生
中国語大紀元の記者
関連特集: 米国経済