中国 危険な「コンセント差しっぱなし」

中国「携帯の充電器抜き忘れ」で自宅が火災に

2025/01/02 更新: 2025/01/02

ひどく焼け焦げた自宅の前に立ち、カメラに向かって「ピース」?

「せっかく来たんだし、あはははは」と、とにかく陽気な、トップ画像の女性は実は火災の被害者。

「もうこうなっちゃったし、こういうの初めてだから、もちろん記録に残さなくっちゃ」と、驚くほど立ち直りの早いこの女性(海南省海口市)は、携帯電話充電器コンセントに差しっぱなしで外出し、自宅が火災になった。

関連ニュースは2024年12月27日、中国SNSのトレンド入りした。

女性は中国メディアの取材に応じ、出火原因は「充電器の発火だ」と明かした。

「私と同じような悲劇を繰り返さないために、皆さんも外出前は家の充電ケーブルをすべて抜くことを忘れないように」と女性は呼びかけている。

 

危険な「コンセント差しっぱなし」

電化製品の電源プラグをコンセントに差しっぱなしの場合、何もしていなくても待機電力による電気代の負担が発生するだけでなく、機器の劣化にもつながり、発火のリスクもある。

そのため、使用しない期間が長い場合は、コンセントからプラグを抜いたほうが良い。 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 中国