米加州北部沖でM6.4の地震、津波リスクなし 道路や橋に亀裂

2022/12/21 更新: 2022/12/21

[20日 ロイター] – 米西部カリフォルニア州北部沖で20日未明にマグニチュード(M)6.4の地震が発生した。橋や道路などに亀裂が生じたほか、広域で停電が続いている。米津波警報システムは、津波発生のリスクはないとしている。

米地質調査所(USGS)によると、地震は現地時間午前2時34分(日本時間午後7時34分)に発生。震源はサンフランシスコの北約350キロメートルの地点で、震源の深さは17.9キロメートルだった。

カリフォルニア州森林消防局によると、地震によりガス漏れが発生し、電線が切断されたほか、建物1棟で火災が発生。建物2棟が倒壊した。

保安官事務所によると、震源に近いハンボルト郡で2人が負傷。地元メディアによると、1人は子どもで頭部を負傷、もう1人は高齢者で股関節を骨折した。死亡者が出ているかは現時点で分かっていない。

カリフォルニア・ハイウェイ・パトロールによると、イール川にかかるファーンデール橋で4カ所に大きな亀裂が見つかったため、警察はこの橋を閉鎖。このほか、ハンボルト郡では大きな亀裂が入ったため少なくとも4カ所で道路が閉鎖され、ガス管が破裂していないか調査が進められている。道路の一部が陥没しているとの報告もある。

電力網を追跡するPowerOutage.usによると、ハンボルト郡などで約7万9000戸が停電している。

Reuters
関連特集: 米国