縄跳びの試合中にズボンがずれ落ちながらも 1 位に 「鉄のメンタル」小学生が中国で話題

2024/05/29 更新: 2024/05/29

このほど、縄跳びの試合中にズボンがずれ落ちてしまい、パンツ姿になっても飛び続けた「鉄のメンタル」小学生の動画が中国SNSで拡散されて話題を呼んでいる。

今月24日、中国陝西省延安市のある小学校では運動会の縄跳び競争が行われていた。その試合に参加していた2年生の男の子のズボンが突然ずれ落ち、くるぶしのところまで滑り落ちてしまうハプニングが発生。

しかし、ズボンがずれ落ちた男の子の担任はその子に対し「大丈夫、頑張って、誰もあなたを笑わないから」と絶えず励ましていた。

もともと他人の目など気にしない鉄メンタルな性格の子だったのか、あるいは担任の言葉に勇気づけられたのかは不明だが、その男の子はパンツ一丁という恥ずかしい姿にはなってしまったが、試合を途中放棄せずに、飛び続け、最終的に200回以上の好成績を残して第1位を獲得した。

競技が終わると、担任の先生はすぐにその子のズボンを上げ、試合を見ていた他の生徒に対して「適切な指導を行った」という。こうして、ズボンがズレ落ちた男の子はクラスメイト全員から拍手喝采が送られ、その子をあざ笑う人は誰一人いなかったという。

パンツ一丁で縄跳び奮戦した小学生の関連動画はその後、中国SNSのトレンド入りし、見る人に「癒し」を与えた。

「悪いが、ちょっと笑っちゃった」「可愛すぎる」「よく頑張ったね」「突発事態にも冷静沈着に対処するとはこういうことか」などのコメントが多く寄せられた。

 

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 中国