待ち時間「10時間以上」ついに怒り爆発 親たちが病院を包囲して抗議=北京

2023/12/02 更新: 2023/12/03

中国各地で疫病が猛威を振るうなか、北京をはじめとする各地の病院では、昼夜を問わず患者でごった返している。

多くの患者が殺到しているため、発熱外来や急診窓口には連日のように数千人が列をつくっている。しかし、重症の我が子を病院に連れてきた保護者にしてみれば、一刻も早く診察してもらい、救命治療をして欲しいと願うのは当然のことだ。

「10時間以上」という、あまりにも長い待ち時間をめぐり、ついにしびれを切らした親たちは怒りを爆発させた。このほど、長時間の診察待ち時間に耐えかねた親たちが、北京の2つの病院を包囲して抗議を行った模様だ。

親たちによる抗議があった後、病院側は医師の数を増やしたり、また高学年の子供を小児科から成人の発熱外来へ回す、といった対応をとるようになったという。
 

北京児童医院の院内パネル。(NTD新唐人テレビの報道番組よりスクリーンショット)
李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国