【ほっこり池】花は咲く

 花が咲く、ではありません。「花は咲く」のです。

 大宇宙の不変性の象徴です。それを最も身近な言葉で表現したとき、「人間のすべてを超越して、花は咲く」という究極の日本語が選ばれたものと推察します。例えるなら、原爆の猛火に焼かれ、数十年は草木も生えないと言われた広島で、大地を割って力強く芽を出した青い麦のようなものです。

 もちろん未曽有の大災害でした。多くの愛する人が目の前で波に消え、あとに無数の悲しみが残されました。その悲しみは、たとえ10年を経ても癒えるものではありません。

 ただ、そうした人間の悲哀とは無関係に、あるいは見事といってよいほど無頓着に、春になると「花は咲く」のです。なんという力強さでしょう。しかも花は美しい。巨大すぎる悲しみのため一時的に硬化した人間の心を、花は必ず和らげてくれます。

(慧)

関連記事
釈迦牟尼佛が父王の死に際し、人生の無常や執着を超える道について語り、難陀に出家を促すまでの感動的な物語。
断食の基本は「賢く食べること」 老廃物を輩出し、細胞を健康にして免疫力を高めるために、食べない時間を決めることなのです。顔中に吹き出物があった人が断食をして、吹き出物がきれいに消えた人を見たことがありますが、本当に美しい肌になりました。
香港で唯一の「レゴ認定プロビルダー」の洪子健さんのチームは最近、長さ26メートル、幅1.78メートルの中国絵画の至宝「清明上河図」を再現し、ギネス記録に認定した。
歳を取れば更年期障害。しかし、心を磨いてきた人にはなんてことはない。気分が軽いということは執着が少ないということ。どんな欲望や執着に対しても、離れて淡々とすると、体は軽くなる。
プロのテクニックで南向きの窓もピカピカに!筋を残さず仕上げるためのスキージー技術と道具の選び方を解説