漢字の紐解きシリーズ
漢字の紐解き「勇」
歴史を通して、この漢字は幾度も構造が変わりました。時代によって「勇」の定義が異なったからです。青銅器にみられる中国初期の文字は武器を表していました。当時は武器が勇気を与えると思われていたことが窺えます。その後、隷書体では、「心」が加わりました。「勇気」は心から来るものという認識に至ったからです。でも、心を用いるだけでは十分ではありませんでした。兵士には、強さと力、つまり功夫が求められます。このため、「心」が「力」に入れ替わり、現在の「勇」という文字になったのです。
関連記事
スマホやPCで酷使された目に!中医学の知恵で目の疲れやドライアイをケアする方法を徹底解説します。
犬の視力や色覚、猫のワクチン接種後のケアについて詳しく解説。ペットの健康や行動が気になる方に、役立つ情報を分かりやすく紹介します。
NAD+の探求:本当に長寿の鍵となるのか? NAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)は、細胞のエネルギ […]
無理なダイエットが引き起こす「お腹のガス」。放置は危険で命に関わることも!漢方の知恵で予防・解消法を学びましょう。
「湿気」と慢性疾患の関係について、食事療法やツボマッサージで改善する方法を解説。健康に役立つ実践的なヒントをご紹介します。