漢字の紐解きシリーズ

漢字の紐解き「武」

神韻でご覧になった太極扇の師や、清の王朝の戦士、少林寺の僧侶たちなどの勇ましい姿が、いまだに目に焼き付いているかと思います。皆、武道に長けています。武道は敵を打ちのめすためのものでしょうか?漢字の意味を吟味して紐解いてみましょう。

 初期の文字は武器を意味する「戈」とつま先を意味する形象文字から構成され、武器を持って戦場に行くことを示唆していました。その後、つま先が「止」の文字に入れ替わりました。

つまり「戦に行く」から「闘いを止める」という意味に変換したのです。武道が真にもたらすものは、 戦を広げることではなく、平和と融合を確立することなのです。

神韻芸術団フェイスブックより)

関連記事
スマホやPCで酷使された目に!中医学の知恵で目の疲れやドライアイをケアする方法を徹底解説します。
犬の視力や色覚、猫のワクチン接種後のケアについて詳しく解説。ペットの健康や行動が気になる方に、役立つ情報を分かりやすく紹介します。
NAD+の探求:本当に長寿の鍵となるのか? NAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)は、細胞のエネルギ […]
無理なダイエットが引き起こす「お腹のガス」。放置は危険で命に関わることも!漢方の知恵で予防・解消法を学びましょう。
「湿気」と慢性疾患の関係について、食事療法やツボマッサージで改善する方法を解説。健康に役立つ実践的なヒントをご紹介します。